1枚TRPG「Call To Arms」リプレイ(その2)

プレーヤー8「さてEngineer Teamに血液工場を占領してもらう間に中央の小屋を取りに行く。所要時間は?」

「2ラウンド。こっちはConscript Spuadをその間に呼んで、Insgurant Teamの生き残りで神社を取りに行くInsugrant Teamは3ラウンド後に神社に到着、3ラウンド1ターン目に神社を占領、4ラウンド目にConscript Spuadが神社に到着する」

プレーヤー8「じゃあ、こっちは2ランドかけてEngineer Teamに血液工場を占領してもらいつつ、4ラウンドでGrenadier Team2つを補強してから5ラウンド目にGrenadier Team#1を血液工場に、#2を神社の手前の森の中に向けておく。その間に小屋をMarksman Spuadで2ラウンド1ターン目に占領する」

プレーヤー10(仮)「Grenadier Teamやろうか?」

プレーヤー30「こんばんわ。ひまぁ~。ピザ買ってきたっす」

プレーヤー6「うざいけどピザ持ってきたから許す」

プレーヤー10(仮)「Grenadier Team #2預けとく(そしてピザを食べ始める)」

プレーヤー8「ところで戦闘前に経験値計算しよう」

(このゲームってリアルタイムなんだよなぁ……)

「Insugrant Team #1 4人を踏み台にしたあなた達にはYel40点とAtt36点が加算されますんで参加人数7人で割り振ってね」

プレーヤー8「余りは?」

「とっといて次の戦闘時になんとかしろ。再計算中にこっちもピザを食べるんで乙!」

プレーヤー皆さん「どっちも5点の加算だな。余りはYelが5点にAttが4点」

(その頃「彼岸島」DVDディスク1が終了するので2に入れ替える)

「さて、彼岸島DVDディスク2とともにゲームも再開するぞ。小屋は敵いないから4ターン目の1ラウンドで占領できたけど、こっちも神社を5ラウンドの1ターンで占領した。

プレーヤー8「2ラウンド目の1ターン目からVictory Bonusの計算が始まるはずだけど?」

(DominationとCombined Armsミッションの場合、過半数のフラッグをどちらの陣営が確保した場合、Victory Bonusカウントが始まります。1ターンで1ゲージ。15ラウンドでゲームエンドです)

「6ラウンド目に神社にGrenadier Teamが着いているけどプレーヤーどうする?」

プレーヤー30「3対7に突っ込むほど馬鹿じゃないけどこれって壁越し撃ち出来るよね(ニンマリ)」

「やってみる?」

プレーヤー8「その前にプレーヤー10(仮)のGrenadier Team #1を2ラウンドかけて小屋に移したい:

プレーヤー10(仮)「小屋のフラッグのベースで移動不可、膝ついて迎撃体制にはいるよ」

プレーヤー8「6ラウンド目にMarksman Spuadが神社に突入予定。で、Engineer Team #2を6ラウンド目に呼んでそいつを2ラウンドで血液工場に向かわせる」

「じゃあ6ラウンド目に戦闘開始。6ラウンド目にShotgunner Teamを呼んで、7ラウンド目に神社に来るからよろしくな」

プレーヤー8「じゃあ6ラウンド目の戦闘を開始しますか」

「そうっすね。こちらのAttはConscript Spuadの11が最高だけど」

プレーヤー8「こっちのAttは12+5の17だけど?」

プレーヤー30「Grenadier TeamのAttも17だけど?」

「ロールして……」

プレーヤー8「まずGrenadier Teamの壁超え狙ってもらおかな」

プレーヤー30「よっしゃー壁越し攻撃する。その1のロールの結果は10、その2のロール結果も10」

「Insugrant Team #2その2のライフがレッド-4になったことをお伝えします。Grenade Launcherでふっとばされて遺体なんぞ残りません(ガクブル)」

プレーヤー10(仮)「その3やらせて?」

プレーヤー30「いいっすよ」

プレーヤー10(仮)「ロールの結果は10でした」

「Insugrant Team #2その3のライフは現在イエロー3」

プレーヤー8「突入してInsugrant Team #2のその2を撃つ。ロール結果は11」

「Insugrant Team #2その2のライフはレッド3。Insgurant Team #2全員が死亡もしくは意識不明のためその2はこの先ライフが1ポイントずつ減っていくことに……」

プレーヤー7「Marksman Soldierだけど、Conscript SpuadのMedicを狙う。ロールは11」

「Conscript SpuadのMedicのライフはイエロー5でちゅ。」

プレーヤー6「Marksman Soldierですが、Medic潰す。ロールの結果は14」

「ふふふMedicのライフはイエロー2じゃ」

プレーヤー2「Marksman Soldierです。Medicさんごめんね。ロールの結果は8」

「……Medic即死」

プレーヤー17「Marksman Spuad Medicですが、Spuad Leader狙います。ロール結果は13。4ダメージ食らってね」

「Conscript Spuad Leaderのライフはイエロー7。Spuad Leaderの攻撃はMarksman Spuad Medicでロール結果は14(カス)。Soldierその1もMedicを攻撃。ロール結果は11(ダメージ0)Soldierその2もMedicを攻撃、ロール結果は5だから6ダメージを食らってくれ」

プレーヤー17「こっちのライフはイエロー11ですがなにか?」

「Soldierその3はLeaderを狙う。ロール結果は5だから喰らえ6ダメージ!」

プレーヤー8「こっちのライフはイエロー11。救急箱は使用しないライフはイエロー13に回復。」

プレーヤー17「こっちも救急箱は使用しない。ライフはイエロー13に戻った」

「Conscript Spuad Leaderは救急箱を使用する。ロールの結果は1なので自然回復も含めてイエロー9まで回復……」

「Insugrant Teamその2のライフはレッドの2」

(現在のVictory Bonusゲージは25対0)

プレーヤー30「壁越しだよ。ロールは11。6ダメージを誰かが食らう」

「すまぬConscript Spuad Soldierその3のライフがイエロー5になった」

プレーヤー30「もう1人壁越し攻撃。ロールは10」

「Conscript Spuad Soldierその2のライフがイエロー4になった」

プレーヤー10(仮)「こちらも壁越し攻撃でロールは15」

「Conscript Spuad Soidierその1のライフがイエロー9になりました(笑)」

プレーヤー8「Conscript Spuad Leaderを狙う。ロールは10だから7ダメージを食らってくれ」

「こっちのライフはイエロー2」

プレーヤー7「Leader狙いでロールは13。4ダメージを食らってね」

「こっちのライフはレッドの4。意識不明になりました」

プレーヤー6「Soldierその2を狙う。ロールの結果は12」

「ライフはレッドの5。Soldierその2も意識不明」

プレーヤー2「Soldierその3を狙う。ロール結果は9」

「Soldierその3のライフはレッド2。全員意識不明か死亡」

プレーヤー8「2ターン経っているからあと3ターンで相手のShotgunner Teamが来る。その間にライフは6点回復するよね」

「んだ。こっちはInsugrantその2とSoldierその3が死亡」

プレーヤー30と10(仮)「敵は北から来るんだから北側の壁に隠れて壁越しアタック狙います」

「エグいが認める。」

プレーヤー8「経験値計算させてほしい。Yel43とAtt38を加算していいよね」

「そのとおりでちゅ。前回の余りのYel5点とAtt3点もそれに加えていいよ。Yel5とAtt5の加算でYel6点とAtt1点が繰り越しになる」

プレーヤー8「能力値の再計算が終わったからVictory Bonusゲージを3進めて。

(Victory Bonusゲージは29対0の時点で次につづく)

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